クエスト

クエスト参加方法


クエストに参加するには【picdia】公募クエストタグより、ご自身のキャラクターランクと同等もしくは下位のクエストをお選び下さい。
その際、そのクエストに参加するパーティー(以下PT)を募集する際は応募者は
自分のランクよりもひとつ上である場合には参加が可能です。
パーティー主催(以下PT主)がBランクで、クエスト内容もBランクである場合、
募集に応募する参加者はCランクから応募可能、という事です。

バディで参加される場合はご自身がBランク、お相手がAランクである場合はAランクのクエストが受領可能となります。
※ランクに差がある場合は低いランクの方が基準となります。

【教員のクエスト参加】
教員は基本的に全てのランク(S~D)のクエストが受領可能です。
教員同士でのPT参加も可能です。
また、生徒のPTに参加することも可能ですが基本的に教員は見ているだけ/緊急時には助力のスタンスでお願いいたします。

【教員PTへの生徒の参加】
教員同士のPTに生徒が参加する場合はAランク以上の生徒のみ可能です。
逆の場合(教員が生徒のPT入り)は制限はありません。

クエスト判定方法


・モンスター討伐系統のクエスト
討伐系クエストの場合はクエスト対象モンスターの討伐ポイントを上回る事により成功となります。
(討伐ポイントはモンスターキャラシートの右下部分に記載されています。)

【討伐モンスターが複数いる場合】
例えば討伐対象モンスターが10体いるクエストで討伐ポイントが3の場合、
討伐体数×討伐ポイントでは30ポイントを超えてしまうためid末尾での判定が不可能になってしまいます。
ですので、この場合は一体分のみをid判定とさせていただきます。
(つまりid末尾が3以上であれば成功)

・薬草やアイテム採集系のクエスト
アイテム採集系クエストの場合は単純にid末尾が偶数の場合に成功、奇数の場合は失敗となります。
○○の捕獲や○○の角を採って来るなどは採集系クエストに含まれます。

※id末尾の0は0とみなします。勝利ポイント0以外のモンスターには無条件で敗北となります。

パーティーでの判定方法

上記で説明したのはあくまでも個人の場合です。
パーティーの場合は判定方法が少々異なりますのでお気をつけ下さい。

・パーティーの募集
まず、行きたいクエストを決めた後、一人で行くのは少ししんどい/他の人と交流したい場合には
パーティーを募集する事ができます。
募集方法は、イラスト/漫画にてパーティーを募集する旨を表明していただければ構いません。
人数に上限はございませんが余り大人数ですと把握が大変になってしまうかと思います。
その際、パーティーの主催者様に判定方法を事前に決めて頂いても構いません。
特に何も記載がない場合は以下のルールで判定をお出し下さい。

・判定方法
パーティーが集まって、各自参加表明をお出しになるかと思います。
この際、この参加表明作品のid末尾の平均で判定をお出しいただきたく思います。
(例:Aさん6、Bさん2、Cさん1の場合平均値3となりますので討伐ポイントが3以下のモンスターが討伐対象であれば成功となります。)

・失敗した場合の判定方法
パーティー、個人に関係なく、失敗してしまった場合は先にお出しいただいた作品のid末尾に、
リトライした作品のid末尾を足した数値が2回目の判定結果です。
(例:前回判定が3、討伐ポイントが7の場合で今回判定が6の場合、前回の3に6を足した9が2回目の判定となります。)

ご注意

パーティー募集に際して、外部交流ツールの使用は原則として不可とさせていただきます。
(メッセージ等でまだ空きがあるかの確認はこれに含みません。)

  • 最終更新:2010-12-01 21:34:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード